ミネラルウォーター比較ナビ - 硬度や成分で選ぶおすすめとは?TOP > 基礎知識 > 定義について

定義について

 

ミネラルウォーターと水道水を比較すると、ミネラルウォーターには明らかな特徴があります。

 

それは、ミネラルウォーターとしての定義とも言えますね。

まずは、水道をひねればすぐに出てくる水と違って、コンビニやスーパーなどで購入する必要があるという点がその特徴の一つになります。

 

ただし、それ以上にその水そのものに定義が存在しているという事は分かりますか?

 

ミネラルウォーターとは、簡単に言うと地下水を原水とした飲料になります。

 

基本的にはその名称どおりで、ミネラルを多分に含んでいる水ということになります。

 

言い換えると、自然水という言い方が一般的かもしれませんね。

 

そのため、自然のままの湧き水や地下水ということであって、殺菌加工をしていないという印象があります。

 

しかし、実際には加工しているミネラルウォーターも多数あるので安心して下さいね。

 

※ちなみに、加工を一切せずに自然のままの水を商品としているミネラルウォーターは、「ナチュラルミネラルウォーター」と言います。

 

※この他にも「ナチュラルウォーター」があります。

 

また、加工をしていたり、地下水ではないミネラルウォーターについては、「ボトルドウォーター」と言います。

 

これらの区分については、それぞれの条件に応じて農林水産省の定めているガイドラインがあるので、それに従って区分分けされています。

 

このように、ミネラルウォーターと言ってもその種類は結構あるんですね。

 

ご存知ですか?

 

それぞれ条件や成分、環境等を比較すると、細かいところで違っていたりします。

 

「自分が普段買っている商品はどの区分に属するの?」ということを考えて買ってみると、また違った味わいを感じることができるかもしれませんね。

 

天然水サーバー人気ランキング

 

天然水サーバーの値段と口コミ
まだ、ペットボトルのお水を利用していますか?
天然水サーバーなら自宅にいながら美味しい天然水をいつでも利用することが出来ます!
しかも、冷水と熱湯両方が出るのですぐに使うことが出来て便利ですよ♪
www.naturewater-tsuhan.com/

 

基礎知識記事一覧

定義について

ミネラルウォーターと水道水を比較すると、ミネラルウォーターには明らかな特徴があります。それは、ミネラルウォーターとしての定義とも言えますね。まずは、水道をひねればす...

硬度について

水の質を示す要素はいくつかありますが、あなたは何か知っていますか?これは、熱帯魚を飼っている人は知っていると思います。常識ですよね。水質は、その水に棲む生物...

pHについて

水質を表す数字の中には、硬度以外にも「pH」というものがありますが、ご存知ですか?これについても、熱帯魚を飼っている人は知っていると思います。このpH(ペーハー)は...

安全性について

水と言えば、通常あらゆる飲料の中で最も安全という印象が強くありますよね。水道という非常に大きなシステムの中で殺菌がなされているので、水に何か悪質な成分が含まれていたり、腐っ...

賞味期限について

私が思うに、水というものに対して大きな誤解をしている人がいます。例えば、水はいつまでも保存できると思っていませんか?そんなことを思っている人は多いのではないでしょう...

普及の背景について

元々水道の水とは、雨水を加工して飲めるようにしたものを水道から出せるようにしています。そんな事から、市販しているものを購入してまで手に入れる必要はないという考え方でした。 ...