ミネラルウォーター比較ナビ - 硬度や成分で選ぶおすすめとは?TOP > いろいろな種類 > 品類について

品類について

 

あなたは、日本におけるミネラルウォーターの品類についてご存知ですか?

 

まず、日本でのミネラルウォーターの品類については、農林水産省が制定している「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」によって定められています。

また、ミネラルウォーターの種類を区分する一つの基準でもありますね。

 

こちらでは、そのガイドラインに沿った区分により分けられたミネラルウォーターについてご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<ミネラルウォーター>
この水は、最も一般的な呼称であります。

 

実は、ナチュラルミネラルウォーターを原水としている事をご存知でしょうか。

 

そのため、ミネラルウォーターというのは、ナチュラルミネラルウォーターの中に属する水であるとも言えますね。

 

このナチュラルミネラルウォーターを、品質安定の為に加工したものがミネラルウォーターという事になりますね。

 

※具体的には、ミネラルの調整やばっ気などです。
 複数のミネラルウォーターをミックスすることもあります。

 

この水は、比較的加工の多い水になりますね。

 

<ナチュラルウォーター>
この水は、地下水を使用したミネラルウォーターになります。

 

※注意:ただし、完全な自然の水としてパッケージされていません。

 

日本のミネラルウォーターには、必ず殺菌しなければならないという規定があるので、ナチュラルウォーターと言っても全くの自然水ではありませんよ。

 

必ず製造過程にろ過や加熱殺菌などの作業を行っています。

 

上で上げたような処理を一切行っていないのが、このナチュラルウォーターになります。

 

これは、言い換えると比較的自然の姿に近い水ということになります。

 

<ナチュラルミネラルウォーター>
この水は、ナチュラルウォーターの区分になります。

 

ただし、通常のナチュラルウォーターではありませんよ。

 

「地層中の無機塩類が溶解している地下水」に該当します。

 

この地下水を殺菌処理した水を、ナチュラルミネラルウォーターと言います。

 

この他、この3種以外のものを指す「ボトルドウォーター」があります。

 

また、「飲用水」などがありますね。

 

いろいろな種類記事一覧

品類について

あなたは、日本におけるミネラルウォーターの品類についてご存知ですか?まず、日本でのミネラルウォーターの品類については、農林水産省が制定している「ミネラルウォーター類の品質表...

硬水について

ミネラルウォーターは硬度で味が大きく変わってきます。その中でも、最もクセが強いとされるのは硬水になります。そこで今回は、この硬水について説明していきますね。ぜひ...

軟水について

硬水のミネラルウォーターは重く鋭い味わいがあります。それに対して、硬度100以下の軟水のミネラルウォーターはその逆で、非常に柔らかくまろやかな味わいの水になります。...

スパークリングウォーターについて

日本では、誰もが水というと水道から出てくる水を想像しますよね。また、飲む水ではなく川や海の水を想像する人もいるでしょう。そして、飲み水というと普通の清涼飲料水として...

人気のものとは?

日本国内でも、今では沢山のミネラルウォーターがあります。そんな数あるミネラルウォーターの銘柄の中で、近年最も高いシェアを誇っているのは、サントリーの「サントリー天然水」では...

浄水器との関係

日本でも水道水が飲めない地域があります。このような場合、水を飲む方法として一度沸騰させることが必要ですね。または、ミネラルウォーターを飲むなどの方法があります。...