ミネラルウォーター比較ナビ - 硬度や成分で選ぶおすすめとは?TOP > いろいろな種類 > スパークリングウォーターについて

スパークリングウォーターについて

 

日本では、誰もが水というと水道から出てくる水を想像しますよね。

 

また、飲む水ではなく川や海の水を想像する人もいるでしょう。

そして、飲み水というと普通の清涼飲料水としてのミネラルウォーターがありますよね。

 

そう思い浮かべるのではないでしょうか。

 

これが海外になると違ってきて、海外諸国の中でのミネラルウォーターは、清涼飲料水よりも炭酸水の方が一般的とされています。

 

そんな国もありますね。

 

炭酸水というと、日本ではコーラに代表されるようなジュースを連想すると思いますが、実際はジュース以外で炭酸水を見る機会はほとんどないですね。

 

一方、海外では炭酸水のミネラルウォーターが一般的となっています。

 

すなわち、スパークリングウォーターが一般的な商品とされています。

 

そして多く購入されているのが現状です。

 

<スパークリングウォーターについて>
この水は、一見普通の水を加工して炭酸を加えたように思われがちですが、実は天然の炭酸水が一般的となっています。

 

ご存知ですか?

 

なので、天然のスパークリングウォーターが採水できる地域では、その水が飲み水として一般的な水となっています。

 

そういった地域では、日本と比較して炭酸の水に対する抵抗がありません。

 

これは当然ですよね。

 

また、日常的に料理に合う水として使用されていますね。

 

スパークリングウォーターは飲み水以外にも利用しています。
(以下参照)

 

・化粧水
・温泉
・スパなど

 

このように、ミネラルウォーターと言えば飲料水という日本とは、根本的に捉え方が異なりますね。

 

非常に多様な水でもあります。

 

今では日本でも、スパークリングウォーターはごく普通に売られているので、比較的購入するのは簡単ですね。

 

よって、一度も飲んだことがない人は、ちょっとした冒険という意味で一度飲んでみてはいかがでしょうか。

 

いろいろな種類記事一覧

品類について

あなたは、日本におけるミネラルウォーターの品類についてご存知ですか?まず、日本でのミネラルウォーターの品類については、農林水産省が制定している「ミネラルウォーター類の品質表...

硬水について

ミネラルウォーターは硬度で味が大きく変わってきます。その中でも、最もクセが強いとされるのは硬水になります。そこで今回は、この硬水について説明していきますね。ぜひ...

軟水について

硬水のミネラルウォーターは重く鋭い味わいがあります。それに対して、硬度100以下の軟水のミネラルウォーターはその逆で、非常に柔らかくまろやかな味わいの水になります。...

スパークリングウォーターについて

日本では、誰もが水というと水道から出てくる水を想像しますよね。また、飲む水ではなく川や海の水を想像する人もいるでしょう。そして、飲み水というと普通の清涼飲料水として...

人気のものとは?

日本国内でも、今では沢山のミネラルウォーターがあります。そんな数あるミネラルウォーターの銘柄の中で、近年最も高いシェアを誇っているのは、サントリーの「サントリー天然水」では...

浄水器との関係

日本でも水道水が飲めない地域があります。このような場合、水を飲む方法として一度沸騰させることが必要ですね。または、ミネラルウォーターを飲むなどの方法があります。...