ミネラルウォーター比較ナビ - 硬度や成分で選ぶおすすめとは?TOP > 比較項目について > ラベルについて

ラベルについて

 

数あるミネラルウォーターの中から、一つの商品を選び出す方法があるんですが、ご存知ですか?

 

それは「ラベルを見る」という方法です。

ミネラルウォーターのペットボトルなどに貼られたラベルの情報を見た時、その情報を元にミネラルウォーターの価値を見出すことが出来るんですよ。

 

ラベルには、様々な商品を比較検討する上で重要な記載がいくつもあるからです。

 

<ラベルに表示されている情報>
(以下参照)

 

・原産国
・採水地
・殺菌方法
・硬度
・pH
・成分
・品類(品名)
・原材料名(種類)
・賞味期限

 

この中で重要なのは、これらの情報をどれと特定するのではなく、自分がどの情報を重要視するかということになりますね。

 

例えば、味を重視したい人はまず「硬度」を見て下さい。

 

軟水か硬水かを確認するだけで、ミネラルウォーターの味は大きく違います。

 

それに加えて、「成分」を確認してみて下さい。

 

成分で分かる事は、カルシウムとマグネシウムの割合などを比較検討することができますね。

 

これを確認する事で、より好みの味に近づくことが出来ますよ。

 

<安全性を考慮したい場合の確認項目>
・原産国
・採水地
・殺菌方法
・賞味期限

 

これらの項目を確認すると良いですよ。

 

ちなみに、日本産のミネラルウォーターなら殺菌が必ずされているので安全ですよ。

 

また、海外産のミネラルウォーターも高い安全基準をクリアした商品になるので、ここはそれほどナイーブになる必要はないですね。

 

次に、保存用に購入する場合では、賞味期限をしっかりと確認しましょう。

 

最後に、健康志向の人については、「pH」や「成分」をしっかり確認しておくと良いですね。

 

比較項目について記事一覧

成分について

ミネラルウォーターは、ミネラルという言葉が入っている通りミネラルが入っています。当然ですね。そして、そのミネラルこそがミネラルウォーターの特徴になります。そ...

味について

基本的に、水というものについては味にうるさい人はいないと思います。また、どの水も一緒と思う人がほとんどではないでしょうか。誰でも水を飲む場合、あくまでも喉を潤して渇...

銘柄について

ミネラルウォーターのどんな商品に関しても、銘柄というものは非常に重要な意味を持っていますね。例えば、その分野に関して一つのメーカーが一つの商品しか作っていない場合には、銘柄...

ラベルについて

数あるミネラルウォーターの中から、一つの商品を選び出す方法があるんですが、ご存知ですか?それは「ラベルを見る」という方法です。ミネラルウォーターのペットボトルなどに...

原材料名について

ミネラルウォーターは、成分で区分けされることが比較的多い水になりますが、その源泉の場所、つまり採取された場所で区分されることもあります。この場合、その水があった環境やその水...

用途について

世界中の多くの地域には水道があります。その水道水を飲み水として利用する為には、衛生上困難な地域もあるといった状況にもなっています。そして、それは日本であっても例外で...